自然に 自由に 楽しく

スピリチュアル大好き。有機野菜大好き。主婦だし、ママ、受付事務員、ネットワーカー、投資家。自由に生きたい。

子どもの無料予防注射、途中でやめたのです

末っ子、1歳半検診に行った時のこと

 

とにかく、待ち時間が………長い!!

もっと早く行けばよかった、と反省

 

成長は全く問題なし、特に相談したいことも、心配なこともなく

 

ただ、内科検診でドクターに指摘された

予防注射、ちゃんとした方がいいよ、百日咳とかまだ流行るし、こじらせて死んじゃう子もいるよ

と言われたことがひっかかる

 

そう、

私、末っ子の予防注射途中でやめたのです

 

理由は、まず末っ子の問診票の多さにびっっっくりしたこと

上の子の時の倍か⁈ってくらいの量、何故こんなに多い⁇何故こんなに増えた??

そして、予防注射に行ったら両手両足にいっぺんに注射されたこと

こんな小さい身体に、これでもかって薬入れて大丈夫⁇ 

 

そこから何となくモヤモヤモヤモヤ

 

で、ママ友の看護師さんに聞いてみると、またびっっっくり

彼女は国立小児病院看護師なのに、うちの子は予防注射は受けないよ、と言ってのけたのです

 

彼女だけでなく、保育士してるママ友、子育てサークル主催してるママ友も、

予防注射は無料だからって何でもかんでも受けたらダメだよね、と言うのです

 

その言葉が、私にはすっっと入ってきました

今までのモヤが晴れた感じ

・予防注射より実際かかった方が免疫は強くなる

・小さい時に受けてずっと抗体が続く訳じゃない

・毒性を弱めていても副作用はある

うん、そうだよね うん、それよく分かる

 

大きくなって必要だなと感じた時に受けるので全然間に合うんだよ、と

それと 

 

 

 

 

この本を読んでさらに肩の力が抜けた?かな

 

今まで 母子手帳保健師さん・子育て雑誌を信じて疑わず

予防注射も受けなきゃいけないと思っていたのだけど   違う!!!

 

私 薬で予防、予防注射じゃなくて どうやったら病気にならない強い身体の子に育つのか!?

それが知りたい 病気に負けない免疫力の高い丈夫な子に育てたい

 

なかなか勇気のいる選択ではあったけど

疑問を感じているママは他にも沢山いて 

そのママ達は皆子どもときちんと向き合ってて さらに自分も輝いてる素敵なママ

ってことが嬉しかったです

 

子育ては教科書通りじゃないくていい 

子どものことをしっかり愛しているから、いろんな選択肢が見つかるのかな