自然に 自由に 楽しく

スピリチュアル大好き。有機野菜大好き。主婦だし、ママ、受付事務員、ネットワーカー、投資家。自由に生きたい。

知らない方が幸せ⁈ いや、知らないって怖いよ

パンは好きです

でもパン買う時にちょっと考えた方がいいかな

 

shichida-life.co.jp

 

私 以前は、

パン教室でショートニングたっぷりのパンを手作りだよー と喜んで食べていた

スーパーやコンビニで、カビの生えないパンをおやつだー と食べていた

 

知らないって怖い

知らない方が幸せ⁈と思うけど

やっぱ知らないことは怖いと思う

 

 

これは私の好きなパン屋さんの一つ

はるくもsun. です 

www.facebook.com

f:id:nanabuki:20190129002546j:plain

 

国内産小麦、自家製酵母、天然イースト、有機野菜、自然玉子、きび砂糖・・・

身体に優しい素材を出来るだけ選んで作ってくれています

 

生地がしっっかりしていて、食べ応えがあります

普通のクリームパンでも 見た目は子ども受けしないんだけど、食べたら、

「お母さん!!このパン美味しい!また食べたい、美味しいパン買ってくれてありがとう」 と、

中学生の息子にお礼を言われるくらい美味しいです

パンの味がするんです 

 

これはよく知られているパン、大好きでした

 

f:id:nanabuki:20190130000543j:plain

 

何年置いてもカビ生えないんだよ、と教えてもらい うっそー と思いながら実験したら、、、

ホントでした 賞費期限18.5.7 見た目、全然食べられそうでしょ!?

どれだけ防腐剤が入ってるの…他にも色々聞き慣れない名前の添加物がいっぱい

 

小さい頃から食べていたら一生でどんだけの添加物を身体に入れるの

一個一個に入ってる量は身体に害はないのかも でも塵も積もれば……

もちろん非常時の食料としてはすごく有難いと思うんです

絶対食べないわけでもないんです 

だけど、普段は、なるべく!そう、なるべく!買わないようにしたいです

 

 

知ったら知るほど食べるものなくなる!と言われるけど

知らずに食べて病気になったら食べることさえ出来なるなるかも

 

子どもは親の出した食べ物を疑いなく食べる だからこそ食育が必要なんだと思う

食べることは生きること 食べたもので身体はできている

大きくなって自分で食事を捕るようになったときに 何を選ぶか

100円のコンビニおにぎりを選ぶか 自分で炊いた米のおむすびを選ぶか

値段で食べ物を選ぶか 素材で選ぶか

 

親としてちゃんと教えるぞ!と決めました 知らないじゃ済まされない これが現実です

 

今日も朝・夕と私の作った料理を美味しい!と おかわりを奪い合って食べる育ち盛り達を見て

子育て 楽しいな とニンマリしてます