自然に 自由に 楽しく

スピリチュアル大好き。有機野菜大好き。主婦だし、ママ、受付事務員、ネットワーカー、投資家。自由に生きたい。

赤ちゃんのおんぶはエルゴ?

赤ちゃんのおんぶはおんぶ紐!!

 

エルゴ

Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

 

 

 

 

おしゃれだし、赤ちゃんの体勢も考えられているし、抱っこもおんぶもできるし、いいよねー

芸能人ママも使っている、今では抱っこといえば当たり前にエルゴ

我が家も出産祝いでエルゴもらいました

 

嬉しくて使っていたんだけど、ちょっと背中と腰が痛いなあ と感じていて

腰はベルトで締めるからかな、と緩めたりしたけど、そうすると位置が下になって重い

 

と悩んでいたらいいものを発見

おんぶもっこ

もう、絶対これです!

 

granmocco.jp

 

知ってますか?おんぶ経験が少ない子、背中に背負うとエビぞりしちゃうって

ママの背中にしがみつけないんですって

そういえば抱っこしてるママはよく見かけるけどおんぶで歩いてるママはあまり居ないかも

 

 

ママの背中って何か落ち着くなって経験ないですか?

小学生高学年の長女も時々背中にひっついて来ます

「お母さんの背中って気持ちいいんよねえ」って

長女はエルゴで育ったのですが、私の祖母が昔ながらのおんぶ紐で子守りしてくれていたのです 

 

昔ながらの子育て、ここでもかなり見直しました 

便利、おしゃれ、流行で子育てはしちゃいけないです!

 

もっこでおんぶしてあげると、、、 

赤ちゃんの顔がママの顔の横にきます 赤ちゃんもママと同じ目線で見えてるんです

ママが顔を横にむけると 赤ちゃんの吐息がすぐ側に感じられます

高い位置でのおんぶなので腰への負担も軽く おんぶしたままでしゃがんだり立ったりの動作もラク

 

このもっこは鹿児島の震災の時にも大活躍

授乳時の目隠しにもなるし、赤ちゃんにかけてあげると布団代わりにもなります

小さくおりたためて持ち運びにも便利です

 

happychildrentowada.jp

 

もっこでおんぶした時の赤ちゃんの体勢が このまあるい抱っこの体勢になるんだとか

 

もっこでほぼ毎日 夕方はおんぶしている次女

昼間保育園で遊び疲れているのでしょう ものの5分で寝てしまいます 

その寝息が耳のすぐ横で聞こえてくるとこっちも幸せな気持ちになるんです

寝ていない時は色々おしゃべりしながら洗濯を畳んだりご飯を作ったり 

その時間も楽しい触れあいの時間

 

赤ちゃんにもママにも楽しくて良いもの どんどん使って赤ちゃんとの時間を過ごしたいですよね