自然に 自由に 楽しく

スピリチュアル大好き。有機野菜大好き。主婦だし、ママ、受付事務員、ネットワーカー、投資家。自由に生きたい。

大寒に卵

今日は大寒

 

大寒に産んだ卵を食べると、健康に過ごせる

ということで、今日のおやつには家族でゆで卵

みんなこれで健康に過ごせるね!

 

f:id:nanabuki:20190120225619j:plain

 

産みたて卵を食べられるって……すごいでしょ

 

なぜなら、実家で讃岐コーチンを平飼いしているから!!!

しかも、餌は無農薬野菜や、豆腐屋のおからで作った手作りの餌

 

平飼いの為 鶏のストレス少ない

餌も父の手作りの為 何食べてるか分かる

とっても安心で安全な卵なんです

雄鶏を1羽入れているので有精卵

黄身の色が薄いのは餌にトウモロコシを使ってないから

トウモロコシの代わりに“うこん”を混ぜてから少し黄色が濃くはなったようです

 

こんな卵を食べられることに感謝

 

が、母には「大寒に卵で健康、それはただの迷信」と言い捨てられました

 

迷信は昔の人の知恵の賜物 なのです

冬寒い時期は鶏も栄養を蓄えるために普段より多く餌を食べます

その栄養を蓄えた鶏の卵にはもちろん蓄えた栄養がぎゅっとつまっています

だから大寒、一年で一番寒いとされるこの日に卵を食べると身体に良い

というのは理にかなっていますよね 先人の知恵は大事にしたいです

 

 

f:id:nanabuki:20190120233451j:plain

 

実家の讃岐コーチンの卵

http://anabukimai.com/

こちらで購入できますよ♪