自然に 自由に 楽しく

スピリチュアル大好き。有機野菜大好き。主婦だし、ママ、受付事務員、ネットワーカー、投資家。自由に生きたい。

0歳からのおむつなし育児、そういう育児が広がればいいな

おむつなし育児を初めて1年

 

床や服は汚れる もちろん洗濯・掃除は手間 でもそれよりもやっぱり楽しい

これはオススメです!

え 大変そう と 構えずにやってみてほしい

 

トイレでおしっこした後は比較的次の排泄まで時間が長く

トイレでうんちした後はお尻がキレイ さっとテッシュで拭いて終わりだし♪

 

紙おむつで排泄しても反応は薄く 「出たよ」っぽいことは言うけどそれだけ

トイレで排泄した後はすっきりした表情で嬉しそうにパチパチパチと手をたたく

 

まだおしゃべりは出来ないけど おむつなし育児でコミュニケーションが取れるんです!

トイレ行く? 

出たー!! 

やったー♪ 

気持ちよかったねえ

ぎゅううううううっと ここでハグ 

そう、排泄した赤ちゃんだけでなくこっちまで気分爽快なんです 

抱きしめずには居られない

 

omutsunashi.org

 

 

和田智代先生の初めておむつなし育児の話を聞いたときは目からウロコでした

布おむつ育児の経験はあったものの 

まさか赤ちゃんがトイレで排泄するなんて思ってもないことでした

 

衝撃だったのは 紙おむつの品質が良くなっているせいで

排泄してもそのまま 重たくなった紙おむつを何時間もぶら下げているのが原因で

赤ちゃんの腰痛や椎間板ヘルニアを引き起こしているということ

さらにどんどん大きいサイズの紙おむつが出てきて

ランドセルに紙おむつを入れて学校に通う子がいる事実

成長してからの失禁、頻尿、便秘にも影響しているという研究結果も出ているとか

 

これは極端な例ではあるのですが

 

紙おむつで赤ちゃんが排泄するのは服や床を汚したくない大人の都合

赤ちゃんだって気持ちよく排泄したい 

その気持ちに寄り添う育児は赤ちゃんの心と身体の土台を作る

 

ここにすごく惹かれました

 

 

 

平日は保育園の間は紙おむつですが

帰宅すぐにトイレに連れて行くと8割くらいの確率でおしっこします

そして二人でトイレでニコニコして そのまま子どもはしばらくお尻丸出し

お尻が軽くなって部屋の中を嬉しそうに走り回る 

仕事が終わって疲れてるけど さて、今日も晩ご飯作るぞ!と元気になる時間なのです

 

 

 

 

今日は休日 

長女はチクチク羊毛フェルト

 

f:id:nanabuki:20190204004645j:plain

クラフト フェルト手芸 羊毛フェルトキット 羊毛フェルト スターターキット Lesson1 動物マカロン

 

次女はのんびりおむつなし育児

この時間にたまらなく幸せを感じるのです

 

ママ友と

どこどこのメーカーの紙おむつがいいよね とか話題にするのではなく

トイレで大きなうんちが出てね、きばってる顔が大人顔負け!出た後のびっくりした目が可笑しい

と、こんな話で盛り上がれたら育児もより楽しく幸せになものになるだろうな