自然に 自由に 楽しく

スピリチュアル大好き。有機野菜大好き。主婦だし、ママ、受付事務員、ネットワーカー、投資家。自由に生きたい。

今年は17キロの味噌を仕込みました

味噌の仕込みの時期

今回で3回目の手作り味噌

興味あったけど、面倒で手を出さなかった手作り味噌

去年初めて挑戦してみて、正直、大変な作業に心折れかけました

でも、完成した味噌でのお味噌汁の旨さに、

今後も味噌は毎年仕込む!と心に決めました

市販の味噌はもう買えません

 

f:id:nanabuki:20190210235311j:image

 

麹を手でほぐし、塩、茹でた大豆、水を加えてひたすらこねること1時間

味噌の色が変わってきたら樽へ

秋頃まで熟成させるから食べられるのは10月頃

 

人によって手に持ってる菌の種類が違うから仕込む人によって味噌の味も変わるんだって

お年寄りさんの手が1番菌が多いから、美味しいんだって

赤ちゃんや子どもはパワーが強いから一緒に作ると美味しいって

 

人手間かける食べ物が美味しい訳が分かるなぁ